Pages

2011年1月1日土曜日

おせち


日本人の元旦はやっぱりおせち。
お重箱がないのでトレイにのせただけの簡易版で品数も少ないですが、いつもよりも改まった気持ちで食事をいただきました。

・有頭エビの塩焼き
・煮豆(3種)
・ほうれん草の胡麻和え
・花ごぼう(牛蒡とこんにゃくのおかか煮)
・紅白なます
・栗の甘露煮
・にしんの一口昆布巻き
・ほきの卵煮

・お雑煮

小さい時はおせち料理は地味な感じがしてあまり好きではありませんでしたが、最近は本当に日本の伝統料理っておいしいなぁ~としみじみしてしまいます。

去年の年末年始に一時帰国していたはずのヒゲはなぜか「久しぶりの日本のお正月~」と言っていました。そしておなかがいっぱいになった後、彼はお昼寝タイムへと突入し、夕方まで起きませんでした。すっかり寝正月です。





1 件のコメント:

  1. 海外にいながら日本らしさを感じるってすごいです!

    返信削除